【伊豆高原旅行】3世代でアンダリゾート・陶芸体験・大室山に行ってきました

2月末の連休に、じーじ&ばーば、娘&旦那&私、姉夫婦の計7人で伊豆高原旅行(1泊2日)に行きました。

1日目

伊豆高原駅

伊豆踊り子号で伊豆高原駅へ。伊豆高原駅には小さなお庭や、木工工芸?の展示がありました。

展示されている木工工芸もあれば、木の小さい椅子は売っているようでした。

陶芸電動ろくろ体験(ほけきょ庵)

初日は寒い雨だったので、陶芸体験(ほけきょ庵)にいきました。前日に問い合わせたら、伊豆高原駅まで車で迎えにきてくれました!

念願の電動ろくろ😆一度はやってみたかった体験です!思ったよりも早く回転するので、目が離せません。

3歳の娘とじーじは、手で作る陶芸体験をやりました。粘土遊びのように楽しめました!

帰りは、雨がまだ降っていて、親切なご主人が、お昼ご飯にお勧めというパン屋ル・フィヤージュまで車で送ってくださいました!

ル・フィヤージュ(ランチ)

ここは地元の方も行かれるというパン屋さん。ランチプレートもあり、食べる場所もありました。
ランチプレートのエビが添えられたソースが美味しいかったです🤩

お昼前に行ったのですが、既に混んでいました。
でも、本当、どれも美味しく大満足です!

ホテル:アンダリゾート アンダピング館ファミリーエイト

ル・フィヤージュから歩いて10分ぐらいのアンダリゾートのアンダピング館へ。

14時からチェックイン手続き開始とのことで、早めについたので受付に誰もいませんでした。

でも、ロビーにあるドリンクやビールが飲めたり、キッズスペースや漫画部屋とか利用でき、余裕で時間をつぶせました。

玄関に自転車があり、姉夫婦は翌朝にサイクリングしてました。

ロビーの前にお庭もありました

ドリンクバー。チェックイン前だけどビールを頂きました

とても広いキッズスペース。見たことのない、大きな動物のお人形があり、背中に乗って遊べました。

お部屋はサウナ&庭付きファミリーエイト(定員8名)。ベッドが4つと、2段ベットが1つありました。
4ベットはリビングルームにあり、ベッドが敷き詰められているような不思議な配置でした。

2段ベッドはリビングルームとは別の小さな部屋にあり、子供は喜んで遊んでいました。ベッドサイドに隙間がないので、下段で子供と添い寝すると落ちる心配がありませんでした。

プライベートのお庭に子供用遊具があってテンションがあがりました。使わなかったのですが、プライベートサウナも設置されていました。

お部屋はとても清潔で、冷蔵庫には缶ビールやジュースがあったり充実していました。

少し気になったことは、洗面台が1つで狭いことと、微妙にスーツケースを広げる場所がなかった感じでした。
(広げられるけど、大家族で泊まると、なんだかんだでスペースがなくなってしまった。。。うちの家族の荷物が多いのかも😑)

貸切風呂はQRコードを使って携帯で空き状況がわかり、予約が不要なので、空いていれば入れます。
超楽チンなシステムで、とても良かったです。(鍵をかけると使用中と表示されます。)

恐竜風呂は、脱衣所も洗い場もお風呂も室内で、4-5人ほど入れる湯舟なので、ゆっくり出来ます😊。子供も恐竜に大喜び!

露天風呂の貸切風呂は、脱衣所や洗い場が外で、屋根と壁がついているだけな感じなので、冬場にここで体を洗うのは寒いです🥶

室内のお風呂で温まってから、貸切露天風呂に行きました🤗

夕食:ホテル

夕食は、2部制になっており、私たちは最初の部の17:00からで、コースでした。
飲み放題のお酒の種類も色々あり、黒ビール、スパークリング、焼酎、、、大人たちは大満足!

お刺身もお肉もあり、和洋の両方がとても充実😋

キッズプレート。うちの子供は、パンを気に入ってバクバク食べていました。キッズプレートはフライドポテトとスパゲティだけ食べて、残りは親にくれました。。。

食事の
途中でフランベの炎を見せてくれるイベントや、ハッピーバースデーの時間、花火の演出とかがあり、子供が飽きずに過ごせました。

食後のアクティビティ

館内にはたくさんイベント・遊ぶ場所があり、マシュマロ焼き、ランタンづくり、ボルダリング、ボールあてなど。
太鼓の達人ゲームもあり、無料に永遠にできます😅
(もちろん、待ってる人がいたら交代しながら~)

今回行く時間がなかったのですが、玄関の隣にトラックの中で遊ぶキッズスペースもありました。

雨の日でもトラック遊べます🤗

トラックの中に動物たちが。。。😊

夜食

夜食タイムがあり、おつまみ系やフランクフルトなどあり、お酒もカクテルが作れたりしました。
みたらし団子やドーナツもありました😋

2日目

朝食

朝食はバイキングで、これまた沢山の種類の料理がありました(目移りして、ほとんど写真撮り忘れました)。
特に釜めしが美味しかったです。

大室山

平地でも10℃以下の寒い日でしたが、快晴だったので、大室山へ。

子供は、肌着+トレーナー+ボア付きトレーナー+コート、タイツ+薄手ズボン+厚手ズボン+スノーブーツ、を着させたのですが、それでも山の上は、風が強く寒かったです🥶🥶🥶

9時開始で10時前に着きましたが、リフトの行列が駐車場までありました。

大室山

頂上は、「君の名は」のアニメに出てくるような、くぼみがあり、360度のパノラマの景色が見れます✨✨✨

頂上はぐるっと1周(約1km)歩けます。でも、風が強く、子供が飛ばされそうになってました😬

富士山も見えました🤩

シャボテン公園

大室山の目の前にある、シャボテン公園。連休で晴天だったので、混んでいました。

カビパラは見るだけでも癒されます。勿論、触ることもできます😊

このお猿さんの餌を買ったら、にょろにょろと生きている餌だった😱

今回のシャボテン公園の目的の1つは、ボートツアー!
モンキー島に上陸するコースは既に売り切れで、1周ぐるっと回るツアーに参加しました。

ボートツアーでは、面白おかしく動物たちのことを説明してくれ、おすすめです!

日向ぼっこしているキツネザル🥰

お昼は、シャボテン公園のレストランが、どこもいっぱいで、これ以上予約を受け付けない場所もありました🥺

諦めて伊豆高原駅に戻って食べようと、タクシーに電話したら、シャボテン・大室山周辺は、混みすぎて、タクシーを出せない!いつ行けるか分からないから受け付けられない!と言われてしまいました😱😱😱

しかたなく、バスを待とうとしたら、1時間前ぐらいから既にバス停で並んでいる人が。。30分前には、かなり長い列が。。。😕😕😕

バスは1時間に1本ぐらい。。。バスが無い時間帯も。。。

偶然、大室山で下りた人のタクシーを捕まえられたので、じーじ&ばーば&子供&私は、タクシーに乗ることができました。

そのあと、臨時バスが来て、姉夫婦や旦那も無事に駅に来れましたが、バスの中は混んでいました。

帰りの踊り子号は、予約していなかったのですが、大室山で行列に並んでいるときに、えきネットで調べたら、ちょうどいい時間は埋まっていました。
急いで、ネット予約しました。

子供は大室山とシャボテン公園で沢山歩いたので、踊り子号では、ずっと寝ていました。

今回の旅行は、大人も子供もがあり、背中に乗って