【名古屋旅行】リニア・鉄道館とアンパンマンミュージアムに行ってきました

4月の土日に、1泊2日で電車で名古屋旅行に3歳の子供連れで行ってきました。

レゴランドトレイン

東京から新幹線で名古屋駅まで移動し、名古屋駅からあおなみ線で、リニア・鉄道館がある金城ふ頭駅まで移動しました。

金城ふ頭駅には、レゴランドもあるので、偶然にも、レゴ仕様のレゴランドトレインに乗ることができました!

車内もレゴで、テンション上がります!!!時刻表を見たときは、レゴランドトレインだとは分からなかったです。

車内はどこを見てもレゴ!今回は行けなかったけど、次回はレゴランドに行きたくなりました。観光客っぽくない人たちは、フツーに座っていましたが、子供たちは、やっぱり、はしゃいでましたね。

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館は、金城ふ頭駅を降りて、歩いて数分の所にあります。(レゴランドの反対側)

館内を入って、最初に見えるのが、汽車・新幹線・リニアが並んでおり、進化に圧倒されました。展示の仕方がカッコイイです。

リニアは初めて見ましたが、本当、車輪がない!!!不思議な感覚です。

リニアの中にも入ることができます。なんか、ドアの開き方も近代的です✨✨✨

このリニアは初期のタイプなのか、車内はちょっと古い新幹線の席の感じではありました。が、子供は走り回っていました!

奥の展示物場に行くと、沢山の新幹線や電車がありました。

今回の真の目的は、これ、ドクターイエローです!子供がこのドクターイエローから、なかなか離れませんでした。普段、家ではドクターイエローのクッションと寝るぐらい大好きなので、この距離感は興奮していました。

ドクターイエローの中にも、もちろん入れます。

ドクターイエローがこんな近くで見れるなんて!私は電車マニアではないので、何系とか知らないですが、純粋にドクターイエローはかわいいです。しかもこの昔の丸い感じの顔が良いですね!

鉄道ジオラマがあり、これまた子供が、ここから離れなくて、次の展示に行ってくれないくらい楽しんでました。

ジオラマは、夜の時間になると、花火や京都の大文字焼もでてきました。

予約なしで、並んでできたのが、在来線 シミュレータ「運転」の体験。1回100円でできました。入口にある自販機でチケットを購入します。(新幹線の運転と在来線の車掌のシミュレータもあるようだけど、この日は販売が終了していました。)

3歳児の子供には、椅子にクッションを敷いてくれて、見やすいようにして下さいました。また、最初に係りの方が、簡単に使い方を説明しくれたので、使用方法を読む必要なく、始められました。

次に見た超電導リニア展示室では、超電導リニアについて、そのしくみや安全性などをわかりやすく説明してくれています。またリニアの走行模型がありました。

今回、我々は午後から行ったため、予約は終了して取れず行けなかったのですが、キッズコーナーがあり、子供たちが楽しんでいました。人数を管理しているおかげで、混み合わずに遊べそうでした。

キッズコーナーの隣には、小さい子用の広場もあり、ハイハイの子供がいました。

宿泊ホテル:コートヤード・バイ・マリオット名古屋

宿泊は、コートヤード・バイ・マリオット名古屋。2022年3月に開業されたとことで、とても綺麗でした。場所が、駅前ではないので、子連れのうちの家族はタクシーで移動しました。ホテルの近くにドン・キホーテがあり、必要なものが買えるので安心できる場所でした。

ロビーはスタイリッシュですね。土曜日でしたが、チェックインはスムーズでした。

お部屋は、キングルーム。新しいホテルなので、すべて綺麗です!ベットガードは無いので、子供は親の間の真ん中に寝かせました。

洗面台がおしゃれです。子供の様子を見ながら、身支度するのにも便利でした。

トイレももちろん綺麗です。

今回の部屋は、浴槽がなく、シャワーのみでした。4月は季節的に寒くないし、シャワー室も適度な広さがあったので、子供と一緒に入れました。

無料のお水が6本もありました!コーヒーや紅茶もありました。

3歳の子供がいることをチェックインで伝えた際に、子供用のスリッパや歯磨きセットを頂きました。

夕食: ROJOC

夕飯は、子供と一緒に入れて、かつワインの美味しいイタリアン料理にしました。
2階の席で、気さくなレストランでした(少し狭い階段で2階に上がるので、ベビーカーを持っていかなったのは良かった。。。)

ワインは、ワインリストに載っていないおすすめなどがあり、どれも美味しかったです😋

料理も、どれも美味しく、子供が好きなハムやポテトサラダ、パスタも美味しかったです。

   

お肉も皮はパリッと、中はジューシーでした。

アンパンマンミュージアム

名古屋駅から直通高速バス(約50分)で「長島温泉」下車。バス停が、ナガシマスパーランドの入りなので、そこから、アンパンマンミュージアムは、アウトレットの中を通っていきます。アウトレットの中に、アンパンマンミュージアムへの行き方の標識がないので、ちょっと迷いました。ジェットコースターが見えるアーケードのような通りを進むとアンパンマンミュージアムが見えてきます。

アーケードを進むと左手のほうにアンパンマンミュージアムが!

入口の壁に大きなアンパンマンとその仲間たちが描かれています

中に入ると、子供は走り回りながら、あっちこっちにあるアンパンマン達と遊びまくりました。

 

土日だったので、それなりに混んでいましたが、いろいろなところに仕掛けや、オブジェがあるので、子供は目移りしながら、あれもこれも遊びたくて、大忙しでした🤭

ドキンちゃんの乗り物(ドキンUFO)やバイキンマンも!

 

ハイハイの幼児も遊べそうな小さな滑り台がある場所もありました。

外の日差しが強いお昼頃は、室内の遊び場にいきました。室内でも広いので、子供たちが走り回っていました。

迷路のような遊び場や、大きな顔のボールをコロコロと転がせる場所もありました。

 

ジオラマもあり、このあたりは少し空いていました

さて、大事なショーですが、30分前からお母さん・お父さんたちは場所取りで、暑い炎天下の中、待ちます。すぐ近くにお弁当や飲み物が売っているので、地べたに座って、ご飯を食べながら待ちました。

「アンパンマンとダンス!ダンス!ダンス!」は、午前と午後に2回(GWなどは3回)やっていました。私たちは、午前の部で、一番前の席で見ました。アンパンマン達が超近くまで来てくれます。(なのに、うちの子は、外が暑かったのが嫌で、それで機嫌が悪くなり、全然ダンスしなかったです😥 うちのような子は、後ろのほうで、パラソルがある椅子に座ってみたほうが良かったかも😑)

パレードもありました。これは、もう後ろのほうで見てました。

一番?楽しんでいたのが、アクセサリー(やっぱ女の子)。。。ネックレスやら髪留めやら、沢山ほしいものが見つかりました。

ドキンちゃんのショップで、2000円以上のお買い上げすると、無料でネイルをしてくれました。ネイルは(無料なので)混んでいて、予約して1時間待ちでした(でも、他の場所で遊んでいたら1時間はあっという間でした)。

アンパンマンミュージアムの後は、併設されているアウトレットに寄って帰りました。
メゾピアノ、ミキハウス、SHIPS、United Arrows、F.O. FACTORYなどありした。

 

コメント