【小浜島旅行】星野リゾナーレ小浜島に3世代で行きました

年末年始に、私たち夫婦と2歳の娘、そして両親(70歳代のじーじ&ばーば)の5人で小浜島旅行へいった行程をまとめてみました。

1日目

今回は、ANAで羽田空港から石垣空港へ、石垣島離島ターミナルからフェリーで小浜島に行きました。

石垣空港にある「やいま村」のソーキそば。ペロリと食べられ、おいしいです😋

石垣空港から石垣港離島ターミナルまでは、バスで移動しました(大人500円)。私が乗った時は、バスは混んでいませんでした。タイミングが合えばバスは便利です。

離島ターミナルに到着後、時間があったので、荷物をターミナル内にあるコインロッカーに預けて、ユーグレナモールへ歩いて行きました。

年末年始の時期だったけど、混んでいなく、のんびりとお土産を見ることができました。

お土産屋さんにはバナナが沢山🥰南国に来たなと実感します。

ユーグレナモール内に石垣島公設市場があり、フードコートがありました。そこで、紫芋のスムージーを頂きました😋

ユーグレナモールのゆんたく家には井戸がありました。ちょっとした遊び場で、子供はここで井戸をいじっていました。

小浜島へフェリー

八重山観光フェリーを使いました。チケットは事前にEチケットで購入。乗るときに見せるだけで楽でした。

早めほうが、窓側の席が取りやすいです。

大きな荷物は船の中で預かってくれました。

小浜島に着くと、星野リゾートの無料お迎えバスが来てくれていました。

リゾナーレ小浜島

年末年始だったので、門松がおいてありました。

星野のホテルに着くと、カートでヴィラまで送ってくれます。

今回泊ったのは、アンバサダースイートのお部屋。とてもきれいで広くて快適でした!

デイベッドに大人2人+子供1人で余裕で寝れました。

ツインベッドルームは、じーじ&ばーばも満足で、心地の良いベットでした。

洗面台が2つあるのは助かります~!しかも、お椅子まで。
子供と一緒に入れる大き目なお風呂で、フロントで作ったバスソルトをお風呂に入れて楽しみました。

夜は、ジャグジーで星を見ながらゆっくりできました。

お部屋のベランダからの景色。池には魚がいましたよ。

プライベートビーチ

フロントからビーチまで歩いて10分ぐらいで行けました。散歩にちょうどいい距離。バスも出ています。

お天気が悪くても、この透明度!泳いでいる人はいませんでしたが、真冬でも足でつかるぐらいはできました。

Books&Cafe

ビーチに隣接しているBooks&Cafe。ソフトドリンクやお酒が無料で飲めました。

泡盛が無料で飲めました!しかも、柚子など様々な味がありました!

図書館でみるような絵本もあり、子供とのんびり過ごせました。

Book&Cafeの目の前に温水プール。
この日はメンテナンス中で入れませんでしたが、翌日は入っている人たちがいました。

ディナー(Ooli Ooli)

滞在中のディナーは、ホテルの中のビュッフェ(Ooli Ooli)を事前に予約しておきました。

お料理は、ゴーヤチャンプルとかの地元料理から、ステーキ・唐揚げ・天ぷら・パスタなど色々ありました。

ビュッフェには、クレヨン・らくがきちょう・折り紙が置いてありました!
ちょっとした素敵な気配り本当助かります~!

そして、お部屋にクレヨンを持って帰ってお絵描きを継続しました。

2日目

朝ごはん

朝もディナーと同じOoli Ooliで。行ったら、すぐに席まで案内してくれました。パンも色々な味がありました。

サイクリング

2日目の午前中は、家族全員でサイクリングで島を探検しました。
小浜島は坂が多いので電動自転車にして楽々でした!

みんなでサイクリングは気持ちいいです!

途中にヤギさんや牛さんなどがいるので、時々止まって、戯れます。子供も飽きずに自転車に乗ってくれました。

海人公園

島の端っこにある海人公園に行きました。少し遊具もあり遊べました。

公園で少し遊んだら、再びサイクリングします。

普段見ない大きな葉があったり、自然観測が楽しいです!

西大岳

小浜島には大岳と西大岳という2つの山があり、いずれも登ることができます。

私たちは西大岳だけ行きましたが、階段がちゃんと整備されて、5分ぐらいで頂上についきました。

西大岳頂上からの景色。曇っていましたが、海がやっぱり綺麗でした✨✨

ちゅらさんの碑も。。。

ランチ

今日は12月31日。空いているお店も少ない中、フェリー乗り場の近くにあるCafe Coyoteが営業していましたので、ランチをしました。

こどもはソーキそば、私はタコライス。テラスで美味しく頂きました🥰

この道は、朝ドラの「ちゅらさん」に出てきたとのこと。気持ちいい1本道!海外にいるみたいです😆

小浜島マングローブ探検ツアー

事前に星野リゾートのホームページから、2歳以上から参加が可能だったアクティビティとして小浜島マングローブ探検ツアーを申し込んでおきました。

旅行の1カ月ぐらい前に、小浜島の星野リゾートより電話があり、探検ツアーは風があって寒いかもしれないので、特に子供は、ウィンドブレーカーのような服を持ってきたほうがいいかも、とわざわざ連絡をくれました。

実際に当日は、晴れていましたが、風があったので、上着を持って行って良かったです。

泥のところをずっと歩いて行きます。子供はサンダルを持ってきていたので履かせました。じーじとばーばは、ツアーの方からサンダルを借りました。が、ぬるぬるのところは、はだしのほうが歩きやすいです。
(子供は、ぬるぬるを嫌がったので、サンダルを持って行って正解でした)

小学生のいるほかのご家族と一緒に、浅瀬の部分を歩きながら、ヤドカリをひろったり、カニを探したりしました。

見たことがない大きな貝を拾って、まじまじと見る娘。。。貴重な体験🥰

小さいカニは、すぐに砂の中に隠れてしまうのですが、ツアーの方が、移動中のカニの集団を見つけて、みんなでそこまでダッシュして、カニさん達を拾いました!

ガジュマル。ジブリに出てきそうな神秘的な景色でした。

3日目

リゾナーレ小浜島の敷地内:ハンモック&

最終日、リゾナーレ小浜島からフェリー乗り場までのシャトルバスまで時間があったので、ホテル敷地内を探索しました。

夜空を見るためのハンモック。昼間でも寝っ転がれそう。

ガジュマル広場の中にブランコがあるということで、中に入ってみました。

ハンモックのようなブランコで、のんびりしたくなるような乗り心地😆

ビーチには誰もいなく、私たち家族のプライベートピーチのようになっていました!
いろんな形のサンゴや貝殻がありました。

石垣島に戻り

フェリーで、小浜島から石垣島にもどり、写真を撮り忘れていたフォトスポット(具志堅)に立ち寄りました。

やっぱりこのポーズ。

最後のお昼は、石垣島のユーグレナモールの少し外れたところにある、嶋そば屋さんで、最後のソーキそばを食べに行きました。

離島ターミナルから石垣空港までは、(来た時と同じように)バスで向かいました。1月1日だったけど、結構、乗っていました。

今回の旅行は、久しぶりにゆっくりとした年末年始を過ごすことができました。