【小田原旅行】3世代で小田原城・わんぱくらんど・ヒルトン小田原リゾート&スパ

2023年5月のGWにじーじ・ばーば・娘(2歳)・旦那の3世代で、1泊2日の小田原旅行にいってきました。

1日目

ロマンスカーで小田原駅まで行き、歩いて小田原城へ向かいました。

小田原城

小田原城はいくつかの入り口があり、私たちは正面入り口から入りました。天守閣にいってから、その後ろにある、こども遊園地に行きました。

正面入り口の周りには、お城らしい水堀があります。

幾つかの門をくぐります。子供にとっては普段見ない大きな門や扉に興味しんしんでした。

途中で少し階段があり、ベビーカーを持ち上げないといけない場所がありました。

天守閣に到着。5月のさわやかな日でしたが、ちょっと汗かきました💦

天守閣の中に入れます。(我々は時間がなく行きませんでした。)
アソビューの前売りで入場料 大人510円、小中学生200円だったので(2023年時点)、行きたかったですが、体力を温存しました。

こども遊園地

今回の小田原城の一番の目的である、こども遊園地は、天守閣の裏にあります。

まずは、SLの豆汽車!80円!2歳からチケットが必要ですが、安いですね!
(現金が必要なので、小銭を忘れずに~)

次にバッテリーカー、80円!安いです!

自分でアクセルを踏むタイプもあるようですが、うちの子は、アクセルなしで自動で進むタイプのバイクでした。小さい子は自動で進むタイプのほうがいいかも。

一人で運転できない小さい子供は、親が付き添って、周ることができます。

混んでいなかったので、うちの子は2回、バッテリーカーを乗っていました😅

ゲームコーナーとかでよく見る自動遊具は、なんと30円!本当ありがたい。。。

安いので、乗りたいだけ、時間の許す限り、乗りました😆子供も忙しそうだった。。。

なんか、かわいいごみ箱が置いてありました🤭

ランチ

ランチは、小田原駅から歩いて数分のサカナキュイジーヌ・リョウ に行きました。個室予約でき、ゆっくりと食べることができました。子供用の椅子(椅子の上に乗せるタイプ)がありました。

天ぷら丼、美味しかったです。

ヒルトン小田原リゾート&スパ

東海道本線で「小田原駅」から「根府川駅」まで電車で移動し、根府川駅からホテルの無料シャトルバスに乗りました。小田原駅発着からのシャトルもあるようですが、毎日運航ではなかったので、毎日運航している根府川駅発着のシャトルを利用しました。

根府川駅から海が見えて、シャトルを待っている間に写真を撮っていました。

お部屋

お部屋は、オーシャンビューのコーナー和洋室(定員6名、59平米)です。

和室にさっそく布団を引いて、子供がお昼寝していました。助かりますね。
敷布団が、私には、薄くて背中が痛かったです。ただ、小さい子供にとっては、埋もれる心配がないかも。(あと普段、布団で寝ている人は大丈夫なのかもしれません。。。)

ツインベットは、じーじ&ばーばが使ったのですが、特に問題なかったようです。

お部屋からのオーシャンビューが素敵でしたね!丸い建物はプールがある所です。

洗面台もスペースがあり使いやすかったです。お部屋のお風呂は使いませんでしたが、清潔でした。

プール

ヒルトン小田原のプールは、おむつが取れていない子供でも、スイミングパンツをはいて入ることができました。

子供には、腕に着ける浮き輪の無料貸し出しがありました。GW中の5月1日でしたが、混んでおらず、ゆっくりと遊べました。

ちなみに、2歳の娘は、ラッフルバッツのお尻にフリフリがついている水着です。これを着せたくて、プールにきたようなもんです。

ラッフルバッツ ワンピースラッシュガード水着 長袖 ロンパーススイム オシャレ 可愛い ベビー水着 キッズ水着 子供水着 女の子水着 紫外線防止 UPF50 UVカットスイミング インポート 幼稚園 子供 RuffleButts 60 70 80 90 100 110 120

価格:5300円
(2024/6/2 08:36時点)
感想(46件)

室内にジャグジーもあります。

25mプールもあり、こちらはスイミング帽子が必要でした。

ガラス張りが素敵で、のんびりできます。この日は残念ながら、外のプールは使用不可でした。

夕食

夕飯は、ホテルのバイキングを予約していました。基本的になんでもあります。席もゆったりとしていました。

お寿司などの和食もあれば、この日は、スペイン料理もありました。

食後は、ホテル内にあるボウリング場にいったのですが、娘の靴のサイズ(14cm)がないと言われ、代わりに太鼓の達人をしました。

ボウリング場の近くにキッズルームがあり、娘的には、ここで満足していましたね。

2日目

わんぱくらんど(入園無料、一部だけ有料)

2日目は、朝ホテルで朝食をとった後、根府川駅から小田原駅へ電車で戻り、「わんぱくらんど」に行きました。行きはタクシーで、帰りはバスを利用しました。

入園は無料で、一部のロードトレインなどが有料ですが、無料の長いローラー滑り台や小田原城アドベンチャーがあるので、ずっと気になっていた公園です!

とても広い公園で、一日中遊べます!うちの子は午後にお昼寝をするので、ターゲットを決めて、なるべくよそ見せずに目的の滑り台に誘導しました😅(ローラー滑り台にたどり着くまでにも、いくつかの遊具があって、立ち寄っていると、どんどん時間が過ぎてしまいます。。。)

こちら「冒険の丘」には、小さめのローラー滑り台がありました(別の所に、もう一つの長いローラー滑り台があります。)

わんぱく大橋。ちょっとドキドキの橋。でも緑が本当きれいでした!

ベビーカーもカタカタと橋を渡れました。

橋を渡って、少し歩くと、「小田原城アドベンチャー」が見えてきます。

入口にある「場内道しるべ」によると、ほんものの小田原城をお手本にした子供用の遊びの城とのこと。天守閣を目指して攻めあがろう!とのことです。めっちゃ楽しそう😆

難易度が難しいところもあれば、小さい娘でもチャレンジできるところが沢山ありました。

狭いところは、大人のほうが苦しい場所も。(こどもは意外にスイスイと行けてました。)

天守閣まで登ると、すばらしい景色が見えました✨✨✨

小田原城アドベンチャーから長いローラー滑り台(見晴らしの丘の方面)に向かったのですが、途中で長い階段がありました。

ベビーカーを持って登るのはきついので、じーじ&ばーばにベビーカーを預けて待っててもらい、娘と我々親だけでローラー滑り台の入り口まで歩きました。

ローラー滑り台の入り口が見えてきました。

いざ、ロングローラー滑り台に!

ローラー滑り台の先には、「ターザン広場」(木登りネット)がありました。

帰りのバスに乗るため、エントランスに戻り、そこでまた、子供たちが大好きな乗り物に乗り、バスが来るまで時間つぶしをしました(今回の旅行では、このタイプの遊びが多かった。。。)

今回、我々が小田原旅行に行ったあとの翌日から、小田原市最大のイベント北條五代祭りが開催されていたようで、だからなのか、全体的に混んでおらず、気持ちよく遊べました。