【那須旅行】3世代で那須どうぶつ王国・モンキーパーク・KeyHighland&エピナール宿泊してきました

那須旅行

2023年9月のシルバーウィークに、私たち夫婦と2歳半の娘、そして両親(70歳代のじーじ&ばーば)の5人で那須旅行へいった行程をまとめてみました。

1日目

新幹線:東京駅 08時28分 → 那須塩原駅 09時34分(約1時間)

予約は事前に「えきねっと」で親の分も一緒にチケットレスで購入。
那須塩原駅構内のベビールームは
きれいで使いやすかったです。

ニッポンレンタカー
那須塩原駅に到着後、ニッポンレンタカーへ。今回は、シエンタでナビが使いやすかったです。
ニッポンレンタカーで花火をもらいました(2日目のエピナール那須のホテルでやりました)。

那須どうぶつ王国

雨が降っていたので、那須ワールドモンキーパークに行く予定を変更し(しかもモンキーパークは休園日だった!)、急遽、那須どうぶつ王国へ行きました。

到着時は雨がひどく一時車の中で待機し、子供は昼寝させてました。

園内は東京ドーム20個分で、2歳児を連れて歩いては回れないので、無料のわんにゃんバスを利用しました。
生の「わんわん」「にゃーん」の鳴き声が聞こえる面白いバスでした。

今回の目的だったバードショーは、時間が合わず見れず。でも、ニュージーランドファームショーは、羊たちが華麗に誘導されるショーで、娘もじーじ・ばーばも楽しめました

ニュージーランドなまり(?)の英語での説明があり、海外に来ているような感覚になりました。

ホテル:The Key Highland

1階                           2階
部屋はメゾネットタイプ。階段上り下りを気に入った子供は、見てないと少し危ないです。
2階にある2つのベットはくっついており、ベッドガードが無くても子供と添い寝できました。

事前にホテルにメールしておき、おむつ入れを借りました。補助便座はありませんでした。

プール&温泉

プールと温泉の脱衣所が一緒になっていたので、プールの後に、そのままお風呂へ行くことができ便利でした。
プールには、無料の
子供用浮き輪が幾つか置いてありました。ただ、他の子がずっと使用していたので、うちは使えませんでした。

マシュマロ焼き(&飲み物)

娘にマシュマロ焼き体験をサクッとさせたら、大人たちは早速ビールに突入していました。

夕食:
オールインクルーシブだったため、お酒好き両親にとっては、いちいちオーダーをする必要がなく、自分で好きな飲み物を取りに行けるので、好評でした。
お食事はどれもおいしく、小鉢に入っている種類豊富な前菜(特に栗のやつ)がおいしかったです。

2日目

朝食:娘の大好きな納豆がありました。

南ヶ丘牧場

今日はモンキーパークがメインだから、南ヶ丘牧場では見るだけにしました。
ソフトクリームは、おいしかったですが、私には濃すぎました(甘すぎた)。

南ヶ丘牧場入口

道の駅 那須高原友愛の森

400円引きの那須ワールドモンキーパークのチケットを購入するために、道の駅に立ち寄りました。

ここでモンキーパークの割引チケットを購入

この道の駅で売っている野菜は、都内に比べると安かったです。

那須ワールドモンキーパーク

シルバーウィークとはいえ、平日だったので、空いていました。

念願のゾウライド。私たち夫婦と子供(2歳)で一組2000円で乗れました。
娘は落下防止のハーネスをつけてもらいました。

5分ぐらいだけど、子供にはちょうど良い長さでした。結構地面から高いです。

乗せてくれたゾウに餌やり(500円)。

一番温厚なエリマキキツネザルとのふれあい。肉球がプニプニで気持ちよかったです。
「おいで」と言って手を出すと、抱きついて肩に乗ってくれるほどブレンドリーでした!

ペニーレイン

小腹が空いたので、ペニーレインでパンを買って車で食べました。ブルーベリーの食パンは必須買いなほど美味!今回行きませんでしたが、奥には素敵な屋内とテラスのレストランがありました。

ホテル:エピナール那須

ホテルエピナール那須のお部屋は、和洋室コーナー。
少し曇っていたけど、大きな窓から見える那須連山の景色が最高でした!

プール&温泉
プールは25mで、じーじは泳ぎ、ばーばは痩せるために歩いていました。
子供には無料でアームリングを貸してくれます。

25m温水プール (ホテルエピナール那須公式ページより)

唯一の残念な点は、プールと温泉の脱衣所が別々なことです。

水着を脱がせた後に、そのまま温泉に行けるのがベストなのですが、脱衣所がつながっていないので、子供にオムツや服を着せて、隣の温泉場所に移動するのは、少し面倒でした。(特に服を着てくれないイヤイヤ期は。。。)

夕食(事前予約)
夕飯は、ホテル内のバイキングを予約しておきました。

子供用バイキングがありました。うちの子は、親がとってきたペペロンチーノのスパゲッティを気に入ってバクバク食べていました。

バイキングは種類が多く、何かしら好みのものは見つかります。
お肉の柔らかさや味付けはKey highlandのほうが上品な感じです。

花火
(ニッポンレンタカーでもらった)手持ち花火をせっかくなので、エピナールホテルの敷地内でやっていい場所でやりました。ホテルが、チャッカマン・ろうそく・ごみ捨て用の袋が入っている一式セットをくれました。

花火をやってもいい場所は、駐車場近くにある水道蛇口がある場所でした。が、暗くて水道の場所がわかりにくかったです。駐車場の手前にありました。

3日目

朝食:
朝は味噌のおにぎりがおいしかったです。地元のおいしい牛乳も。子供にはパック牛乳が便利でした。

フォレストエリア散歩&どうぶつふれあい

ホテル内にある散歩道&動物ふれあいの場所に行きました。まだ一部完成されておらず、来年以降にブルーベリー園とかできるらしいです。散歩コースは、短い距離ですが、森の中を探検をして、キノコやどんぐりを見つけたり、羊と触れ合ったりできました。

チーズガーデン

チーズケーキはもっと買えばよかったと後悔するぐらい、しっとり感が程よく、おいしかったです。

那須アウトレット

BEBEで5着も子供服を買ってしまいました。フードコートに入っているレストランは少なく、味はふつうでした。那須のローカル野菜やお弁当を売ってるお店がありました。天気がよければ、ここでお弁当を買って食べれば良かったと思いました。

帰り新幹線
新幹線:那須塩原駅 15時04分 → 東京駅 16時16分 (1時間13分)
土曜日に帰宅しましたが、まあまあ混んでいましたので、予約は必須と思いました。