【トマム旅行】星野リゾートトマム&ボート川下り

2023年7月に旦那、子供(2歳)と私の3人で星野リゾートトマムに行ってきました。

行き

事前に「えきねっと」で南千歳駅→トマム駅行き(所要時間:1時間ちょい)の特急列車「とかち」を予約購入しておきました。
(帰りのトマム駅→南千歳駅は「おおぞら」でした)

トマム駅に到着。行きはいいのですが、帰りは、反対側のホームに行くため階段を上る必要があったので、大荷物があるときは要注意です!(↓トマムから帰る際の写真。)

トマム駅からホテルまでは、シャトルバスで移動。

ホテル

今回は、「トマム ザ・タワー」に宿泊しました。
ロビーで飾っていたオブジェに乗ってもいいよ、とスタッフの方に言われて思わず写真を。

ロビー受付の反対側にキッズスペースがあったので、チェックイン手続き中に子供と旦那はここで遊んでいました。

お部屋

お部屋はファミリーツインルーム。ローベッドなので、子供との添い寝も安心🤗

お部屋から隣のタワーが見えます。でも、それ以外は広大な森の中って感じでした😮

ラウンジ

お部屋を出て早速ラウンジへ。無料のジュースやスパークリングワインを頂きました😆

ホタルストリート

ホテルの敷地は広くて、まず歩いて行ける、ホタルストリートへ行きました。このエリアには、ラーメンやレストラン、カフェなどのお店がありました。

おしゃれなカフェでケーキを、娘はプリンを頂きました。

プール:ミナミナビーチ

敷地内がとても広いので、プールの場所までは、ザタワーのホテル前から巡回しているシャトルで行きます。プール内から、森林の湯に行くようになっているので、プールの後は、そのまま大浴場に行けます。
(ただし、脱衣所は別々の場所なので、水着を脱いで→服を着て→森林の湯の脱衣所でまた服を脱ぐことになります。2歳の娘を脱がしたり着せたりは大変でした😣)

せっかくなので、浮き輪(有料)を借りて、波がでるプールで楽しみました。

沢山の種類の浮き輪がありました。浮き輪貸し出しの近くに、バランスをとりながら歩くベルト?の場所もありました。

小さい子用のボールプールやジャグジーもありました!

夕食

夕飯は事前予約しておいたビュッフェの「ハル」。歩いても行けるけど、この日は雨だったので、シャトルバスでホテルからレストランに移動。

行くと、子供用の一式(おしぼりや麦茶など)が用意されており、うれしいです🥹

食事はどれも美味しく、特にカニのグラタンは何度もおかわりを。。。😋

川下り(オーリング)

翌日は、漕ぐ必要がない川下りが1歳から参加できるので、「漕がない空知川オーリング」というアクティビティに参加しました(事前予約しておきました)。

星野リゾートトマムが提供しているアウトドアのアクティビティは、ザタワーホテルから直ぐの「GAOアウトドアセンター」で受け付けをしました。

GAOアウトドアセンターから空知川付近まで車で連れて行ってくれ、そこでライフジャケットと長靴を借りました。(念のため子供用・親用のサンダルをもってきましたが、子供は長靴、大人は水が入らない靴を借りました。)

川は穏やかでとても綺麗です✨✨✨

我々3人のほかに、もうひと家族(しかも、1歳ぐらいの赤ちゃんも!)と一緒に1つのゴムボートにのりました。一緒に乗る係の人が漕ぎながら、いろいろ説明してくれました。

たまに荒い所が数か所あり、係の人が掴まるように教えてくれます。最初はドキドキしましたが、だんだん慣れて、娘も楽しんでいました(ぜんぜん怖がらなかった😆)

途中、ゴムボートは、浅瀬で止まってくれて、小さい魚やカニを見つけました。

ナイトカートドライブ

GAOアウトドアセンターに聞いたら、ナイトカートドライブが空いていたので、自分たちで運転して、コースを回りました。
ゴルフ場で見かけるカート、ゴーカートのように楽しく運転できます!

広い敷地を運転していくと、大きな牛さんが沢山いました。

ただ夜になると、真っ暗な森の中を運転するので、動物がいても、たぶん分からない😅
一方、真っ暗闇のジャングルクルーズのような感じで楽しめました。

子供は運転できないけど、返却する前に記念撮影だけのために運転席へ。

夜は花火があり、宿泊しているザタワーの真横で打ち上っていたので、よく見えました。

朝食:森のレストラン「ニニヌプリ」

2日目の朝は、シャトルバスで少し移動したところにあるビュッフェ朝食会場「ニニヌプリ」に行きました。森の中で、緑を見ながら、気持ちよい朝ごはんでした。(勿論、食事も美味しー!)

最終日

午後のバスで帰宅するので、午前中にできることととして、ホテルの前の敷地で出来ることをしました。

動物とのふれあい等

まずは、GAOアウトドアセンターのすぐ近くにいる子牛さんや羊さんを見に行きました。

途中にあった、ハンモックも体験して。。。

だーれもいない芝生で、家族3人でのんびり歩いたり、走ったり🤭。

池で釣り

敷地の奥に行くと、池があり釣りができました。(事前にGAOアウトドアセンターで受け付けしておきます。竿や餌は、池の近くの小屋にいる係の人が渡してくれます。)

お昼ごはん(ハンバーガー)

釣りから戻って、お昼ご飯は、「ホタルストリート」にあるオシャレなハンバーガー屋さんで、この旅行のしめになりました。

トマム滞在中は、気温が25℃ぐらいで、東京は30℃を超える猛暑だったので、避暑地としてタイミングよく行くことができました!