【掛川旅行】花鳥園とキウイフルーツカントリー

2023年8月末に母と娘(2歳半)で掛川にある花鳥園とキウイフルーツカントリーに行ってきました。
花鳥園は、室内で見れるところが多いので、暑い日でも快適に過ごせました。
キウイは時期外れでキウイ狩りはできなかったのですが、冷たいキウイを沢山食べました😋

掛川花鳥園

掛川駅からはバスもあるようですが、タクシーで行きました。

入口に入ると、まずフクロウたちがいます。入口を入った売店のところで、ベビーカーを預かってもらえました。

入口とフクロウのエリアを通りすぎると、ペンギンたちいました。

ペンギンを通り過ぎると、ランチができる中央の広場(レストランフローラ)があり、お花が沢山で綺麗でした💐💐💐

鳥とふれあい&エサやり

レストランフローラの奥に行くと、「オオハシとトキの水辺」のエリアがあり、鳥たちが歩いているので、直に餌をあげられます。

オオハシです。ここにいる鳥たちは人間になついているようです。

娘は直接エサをあげるのは怖かったようで、エサを床に落としてあげていました。

エサを持っていたら、私の肩に乗ってきてくれました😆

娘も段々慣れてきました。

インコのスイレンプール

インコが放し飼いにされているエリアでは、インコが手や肩にきてくれます😆

ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュのエリアもあって、くすぐったいけど、体験は面白かったです。

ランチ

お昼ご飯は、花鳥園内にあるレストランフローラのエリアで販売していたお子様ランチにしました。
お弁当を持ってきている人も同じ場所で食べていました。室内なので、夏は快適です!

屋外エリア

屋外エリアでは、ハクチョウやエミューがいました。が、この日は暑くて、すぐに室内に戻りました😅

キッズコーナー

室内には、キッズコーナーがあり、小さい子用の迷路やパターゴルフがありました。

バードショー

色々なイベントがあり、私たちは室内バードショーを見ました。頭上を大きなインコが通りすぎて、迫力ありました!

ホテル

宿泊先は、「天然温泉 茶月の湯 ドーミーインexpress掛川」。
露天風呂からは、ライトアップされた掛川城がみえました✨✨✨

(写真:ホテル公式HPより引用)

ディナー

ホテルから散歩しながら掛川駅に歩いていき、駅近くの「アトリエMOF」というイタリアンレストランに行きました。
私はコースを食べて、娘はスパゲティを単品でオーダーして、バクバク食べてました😋
(スパゲティは食べ終わりの写真しかなかった。)

キウイフルーツカントリー

翌日は、タクシーでホテルからキウイフルーツカントリーに行きました。
入園料はキウイ食べ放題付きです。2歳以下は無料でした!

(下記は2024年7月時点ウェブからの基本情報です)
キウイフルーツカントリーJapan
〒436-0012 静岡県掛川市上内田2040
営業時間: 9:00~16:00 (平日) 9:00~16:30 (土日祝)
定休日: 木曜日 (通年),水曜日 (1月10日~3月20日の間)
※祝日の場合は営業 (ご不安な場合はご連絡ください)

入園料: 10月~5月 1,800円 (中学生以上) 10月~5月 1,500円 (3歳以上、70歳以上)
6月~9月 1,600円 (中学生以上) 6月~9月 1,300円 (3歳以上、70歳以上)

キウイ食べ放題

キウイ狩りは10月からだったため、8月はできませんでしたが、冷やしてあるキウイを、キウイの木の下で食べれました。バーベキューもできるようです。

キウイを食べるためのナイフやスプーンなど一式は置いてあります。遊び用の古いトラクターやトラックなどもありました。

敷地は、東京ドーム3個分もあるようで、とても広いです。
キウイ畑を通って、絶景ポイントを目指しました。

途中に、木に、ぶら下げられたブランコがあったり、羊さんに会えます🥰

絶景ポイント

絶景ポイントからは、お茶畑がみえました。

ウサギとのふれあい

受付の近くに戻って、ウサギさんにエサやりをしました。
ウサギ小屋の近くに、お土産が売っている受付とカフェスペースもあります。

今回は母と娘だけで、車なしで、移動は電車とタクシーだけでしたが、何とか行きたいところは行けました。花鳥園もキウイフルーツカントリーも、娘が大きくなったら、また行きたいぐらい充実した場所でした!